トップ > 部活紹介

部活紹介

 私たちは、「陸上競技」を通じてスポーツの楽しさ・奥深さを知り、「部」を通じて仲間との交流の大切さを学んでいます。そして社会へ出る準備をする「大学」という舞台で、今しかできないことにチャレンジしています。そんな想いを持った仲間たちの集まり、それが小樽商科大学陸上競技部です。

 私たちの部の競技成績は、全道・全国大会などで活躍していた選手の方々から見れば弱小です。しかし私たちの部は、自分達に明確な目標があり、その目標に向かって努力しなおかつ達成できるような人達が集まっています。自分達のスタイルで、積極的に活動していることに誇りを持っています。
 
 そのような環境が成り立つ大きな要因としては、大学の部活動であるということがあります。高校では指導者の指示に従い、練習していれば結果が出たことでしょう。しかし商大陸上部に指導者はいません。だから自分の意志やモチベーションがとても大切です。大学で記録が伸びるか伸びないかは、高校までの受身の練習方法をいかに自主的な練習方法に転換していくかにかかってきます。

 また陸上競技とは別にそれぞれがやりたいことがあるのは大学生なので当然です。部員は陸上競技以外の物事にも積極的に挑戦しています。もちろん陸上一筋も素晴らしいです。

 私たちの部は陸上競技を主とした部でありますが、もっと広い意味で誰もが成長をしていけるような環境作りをしていきたいと考えています。

 今年度の陸上部は、駅伝とリレー、個人種目全てにおいて積極的に活動しようと考えています。特に駅伝やリレーの感動は陸上未経験者でも、見ているだけで伝わってくるものがあります。実際にやってみるとハマります。個人主体の競技なので、駅伝やリレーではチームで戦うという個人種目だけでは味わえない興奮・感動があります。今年はこの個人・チーム種目両面で「好成績&好感動」を得る・与えるのが大きな目標です。
inserted by FC2 system